トップ > 企業情報 > ニュースリリース > 2018年 > 白鶴酒造が「みんなの白鶴御影校」イベントオーディション開催!~灘五郷の地域団体の「夢」を応援します~

ニュースリリース

2018年03月14日
白鶴酒造が「みんなの白鶴御影校」イベントオーディション開催!
~灘五郷の地域団体の「夢」を応援します~

白鶴酒造は、今回初めて「みんなの白鶴御影校」イベントオーディションを開催します。
「みんなの白鶴御影校」とは、地域団体が白鶴酒造の持つ"会場"を活用して開催するイベントや講座のことです。オーディションでは灘五郷エリアのみなさんが実現したいと思っている講座やイベントの案を募集し、地域貢献性が高いと思われる3団体のイベント案を選出します。採用した案を元に打ち合わせを行い、当社は白鶴酒造資料館等の"会場"と日本酒や甘酒を提供することで、「夢」の実現を応援します。
 白鶴酒造は、1743年、江戸幕府第8代将軍吉宗の時代に創業してからずっと、この灘五郷の地でお酒造りを続けてきました。お酒造りに大切なものは、米・水・人。この灘五郷という地域だからこそ、お酒造りを続けることができています。現在、海外にもSAKEとして認知されつつある日本食文化の一翼を担う日本酒で、国内シェアNo.1の酒造会社でいられるのも、地域のみなさまのおかげと考えております。
今後もみなさまと共に「親しみの心」という日本文化を創っていきたいという思いから、今回、地域の方々に活動の場を提供させていただく「みんなの白鶴御影校」企画を考えました。大正時代の酒蔵と、江戸時代から続き世界に誇る灘五郷の日本酒。どちらも、白鶴酒造が大切にしてきたものです。ぜひ、地域貢献をされるみなさまのご活動のお役に立てればと考えています。

オーディション会場イメージ.jpg
△オーディション会場イメージ

■「みんなの白鶴御影校」

イベントオーディション応募要項
1.応募資格
灘五郷エリアにある地域団体

2.内容
灘五郷のある地域(神戸市~西宮市)で活動する団体からイベント案を募集し、オーディションを行います。オーディションでは、地域貢献性が高いと考えられるイベント案を出した3団体を選出し、後日その団体にイベントを開催してもらいます。イベント時、白鶴酒造が持つ"会場"やお酒、甘酒等を無償で提供します。
(会場例)映写ホール:着席定員100名、畳30枚使用可能

3.イベント案募集期間
2018年3月14日(水)~31日(土)

4.参加費用
無料

5.発表定員
10組
※応募者多数の場合、応募情報を元に1次選考を行います。

6. 応募フォーム
https://coubic.com/lgaku/176685

7.1次選考結果ご連絡
2018年4月2日(月)頃

8.オーディション日時
2018年4月10日(火)
10時00分~12時00分

9.発表方法
5分以内のプレゼンテーション(様式自由)

10.結果発表
2018年4月10日(火)11時30分頃
3団体が選出

11.選出団体への特典
各団体1回イベントを開催
2018年5月、9月、2019年3月の平日を予定

12.場所
白鶴酒造株式会社 5F会議室
兵庫県神戸市東灘区住吉南町4丁目5-5
白鶴地図.jpg

13.アクセス
・阪神住吉駅から徒歩 約5分
・阪神御影駅から徒歩 約10分
・阪神・六甲ライナー魚崎駅から徒歩 約15分
・JR住吉駅から徒歩 約18分
※駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。
自動車でのご来場は、固くお断りいたします。

■企画・運営協力「一般社団法人 リベルタ学舎」

阪神間を中心に、社会参加・くらし・健康等を学びながら実験を重ね、生きる知恵と力を高めるコミュニティ。企業と顧客を含めたチームで、社会に価値を共創する事業づくりにも取り組んでいる。代表の湯川カナ氏は、Yahoo! JAPAN創設メンバー。すべての子供たちが未来に希望をもてる社会を、自分たちから作ろうと提唱。

HP:http://lgaku.com/


PAGE TOP