トップ > 企業情報 > ニュースリリース > 2019年 > 白鶴酒造は、インバウンド向け商品「浮世絵ラベル」3商品を2019年9月2日(月)に新発売

ニュースリリース

2019年08月19日
白鶴酒造は、インバウンド向け商品「浮世絵ラベル」
3商品を2019年9月2日(月)に新発売

白鶴酒造は、2019年9月2日(月)にインバウンド向け商品「浮世絵ラベル」3商品(「白鶴 純米大吟醸 浮世絵ラベル 720ml」、「白鶴 大吟醸 浮世絵ラベル 720ml」、「白鶴 純米 浮世絵ラベル 720ml」)を新発売します。

浮世絵ラベルシリーズ商品一覧.jpg

本シリーズは、日本文化の象徴であり、時代を超えて今なお世界で人気を集める「浮世絵」をモチーフとしたラベルデザインで、インバウンド需要の高まる市場において、日本らしさのあるお土産品として展開します。化粧箱には、中国語と韓国語、英語での商品説明を記載しました。中身は、香りや味わいに特長のある特定名称酒3種類(純米大吟醸酒、大吟醸酒、純米酒)です。

■開発背景
日本を訪れる訪日外国人は、2018年に約3,119万人(前年比8.7%増加)と7年連続増加しており、統計を取り始めた1964年以降最大となっています。(※1)今後も、「ラグビーワールドカップ2019日本大会」や「2020年東京オリンピック」、「2025大阪・関西万博」などの国際的なイベントが予定されており、訪日観光客の増加が見込まれます。
訪日外国人の44.7%の人が滞在中に日本のお酒を楽しみ、その内の89.2%の人が満足したと回答しています。さらに、20.3%の人が、お土産として酒類を購入しています。(※2)

※1日本政府観光局(JNTO):「訪日外客数(2018年12月および年間推計値)」、
                  「年別 訪日外客数, 出国日本人数の推移」参考
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/data_info_listing/pdf/190116_monthly.pdf
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/marketingdata_outbound.pdf

※2日本政府観光局(JNTO):「2018年訪日外国人の消費動向」参考
http://www.mlit.go.jp/common/001285944.pdf
純米大吟醸.jpg
■商品概要
商 品 名   :白鶴 純米大吟醸 浮世絵ラベル 720ml
商 品 特 長  :豊かな香りとふくらみのある味わいの純米大吟醸酒です。歌舞伎の名役演じる、当代きっての
          美男子「三代目(さんだいめ)市川八百蔵(いちかわやおぞう)の梅王丸(うめおうまる)」[歌舞
          伎堂(かぶきどう)艶鏡(えんきょう)作]をあしらいました。
参考小売価格:2,000円
原 材 料   :米(国産)、米こうじ(国産米)
精 米 歩 合  :50%
アルコール分 :15%以上16%未満
日 本 酒 度  :+1
酸   度    :1.3
アミノ酸度   :1.2




大吟醸.jpg


商 品 名   :白鶴 大吟醸 浮世絵ラベル 720ml
商 品 特 長  :フルーティな香りとすっきりした味わいの大吟醸酒です。世界が認めた異色の浮世絵師・東洲
          斎写楽(とうしゅうさいしゃらく)の傑作「三代目(さんだいめ)大谷鬼次(おおたにおにじ)の奴江
          戸兵衛(やっこえどべえ)」をあしらいました。
参考小売価格:1,800円
原 材 料   :米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精 米 歩 合  :50%
アルコール分 :15%以上16%未満
日 本 酒 度  :+3
酸   度    :1.3
アミノ酸度   :1.1




純米.jpg商 品 名   :白鶴 純米 浮世絵ラベル 720ml
商 品 特 長  :米の旨みが活きた、まろやかな味わいの純米酒です。美人画絵師・喜多川歌磨(きたがわうた
          まろ)が描く、商売繁盛を担う看板娘「難波屋(なにわや)おきた」をあしらいました。
参考小売価格:1,600円
原 材 料   :米(国産)、米こうじ(国産米)
精 米 歩 合  :70%
アルコール分 :15%以上16%未満
日 本 酒 度  :+4
酸   度   :1.7
アミノ酸度   :1.2

※価格は消費税別表示です。


PAGE TOP