グリーンカーテン

夏の昼ごはんは冷たい麺!

グリーンカーテンと葦簀(よしず)で暑い陽射しを遮断。家の西側から風が吹いてくるので、西側の窓を開けて涼しい空気を入れる。 夏の昼ごはんは、冷たい麺!素麺、ひやむぎ、冷やし中華。冷や汁もいいですね!

40代 女性

グリーンカーテン始めました。

グリーンカーテンの苗とプランターなどのセットを買って、ベランダで3週間前からスタートしています。 よく、山などの標高の高いところに涼みに行きます。 水分をとるときは、普段から氷を使わず、常温の水を飲むようにしています。

30代 女性

壁全体にグリーンカーテン

グリーンカーテンは窓だけでなく、側壁全体に活用する事でかなり涼しく感じます。また、その窓付近にペットの小鳥を置く事で小鳥の鳴き声でさらに気分爽快に。

60代 男性

お風呂上がりに冷水シャワー

ゴーヤでグリーンカーテンを作り、風呂上がりには、冷水シャワーを浴びて、晩酌は冷酒を飲んで、うちわで扇ぎながら涼活を実践しています。

40代 男性

ゴーヤチャンプルーと冷酒

去年から、ゴーヤのグリーンカーテンを作ってます。自然な光とゆらゆら揺れるグリーンカーテンの影の下でゴーヤチャンプルーと冷えた日本酒を。最高の涼活ですね。

30代 男性

食事と飲み物は冷たいものを

庭や階段に花とグリーンを植えて目だけでも涼しくしています。クーラーは、よほどの時でないと使わず、扇風機とうちわで暑さしのぎです。また、冷たいものを飲み、食事もなるべく冷たいもので美味しいものと考えています。

60代 男性

涼活には見た目も大切

見た目からでは、食事の盛り付けや彩り。大きなお皿に空間を空けながら、少しずつ盛ったりします。 ちゃんと、添え物で彩りも添えて。。。 いつものメニューもちょっとだけ豪華(?)と涼しげに見えるかな? あとは、緑のカーテンに今年は挑戦しようかなと思っています。

40代 女性

無意識のうちに涼活

ベランダに野菜などのプランターを置いて、緑を見ながら、冷たい飲み物をいただくのが私と家族の涼活かも!氷は常に常備!無意識のうちにやっていました(笑)。この「涼活」という言葉とても好き。暑い夏に負けず元気に過ごしたいと思います!

30代 女性

窓は開け放つ!

窓という窓は全て開け放ちます。 そして、なるべく子どもたちと水辺に遊びに行ったり、お家の周りにトマトなどの野菜や果物、お花を少しだけど植えて、水やり&打ち水をしてます。 クーラーは相当暑くないとつけません。年に2~3度つけるくらいでしょうか(>_<)ゞ

30代 女性

毎年恒例の

打ち水をしたり、キュウリとゴーヤのグリーンカーテンをやったり、素麺など体を冷やす食べ物を食べて、なるべくクーラーを使わないように毎年やっています。

20代 女性

ヘチマを晩酌のアテに

グリーンカーテンで今年はヘチマを植え、実ったら料理して晩酌のアテに頂きます。 朝夕の打ち水、茄子、寒天、ゼリーなどの身体を冷やす食品を頂き、クーラーはなるべく控え目にしています。

40代 女性

庭で行水!

暑いのが普通と体に思い込ませるようにフラダンスを踊ったりしてます。 庭にビニールプールを用意して行水したり、夏を満喫します。 グリーンカーテンもやりましたし、去年は暑く感じない塗料を屋根に塗ったり、屋根を黒から茶色に変えました。

20代 女性