山田錦 兵庫県産山田錦一〇〇%使用

白鶴酒造株式会社

  • Facebook

山田錦レポート

料理紹介

2017.01.12

特別純米酒 山田錦 × コンビニで買えるおつまみ

 
 
 
こんにちは。山田錦ブランド担当者です。
 
 
 
先日、コンビニで「特別純米酒 山田錦」とおつまみ3品を買い、実食してみました。
 
日本酒をちょっとだけ晩酌したいけど、おつまみを作るのがちょっと大変、、、と感じる時に
おつまみも、お惣菜も揃っているのがコンビニの魅力です。
 
 
 
まずは、
1.JPG
 
スモークささみ(140円)
  
 
 
開封すると燻製の良い香りが広がります。
 
スモーキーな旨味が濃厚で、外側は燻されて歯ごたえがあり、
内側はしっとりと柔らかな食感です。
程良い食べ応えと濃い旨味でおつまみに最適です。
 
 
  
次は、
2.JPG
 
いか炙り焼き(298円)
 
 
 
電子レンジで約1分温めるだけで、出来上がり。
あらかじめカットされているので、すぐに食べられます。
いかを醤油ベースのタレに漬け込んだものを焼き上げているので、
電子レンジを開けたら、もう香ばしい香りが漂ってきます。
いかはかなり肉厚で、醤油味が何とも言えない美味しさです。
 
 
 
最後は、
3.JPG
 
肉じゃが(198円)
  
 
 
袋からお皿に移し、レンジで温めること約2分。食欲をそそる香りが漂ってきました。
大きめのじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、それぞれの素材の旨味が引き出され、
家庭の味のような肉じゃがは旨味があふれています。
「特別純米酒 山田錦」と合わせると、味がよく調和して心地よい味わいです。
 
 
 
コンビニのおつまみは本当に手軽で美味しいものが多いですね。
  
皆様も是非お試し下さい。

一覧に戻る

PAGE TOP