山田錦 兵庫県産山田錦一〇〇%使用

白鶴酒造株式会社

  • Facebook

山田錦レポート

生産地レポート

2017.09.12

山田錦の出穂

 
 
こんにちは。山田錦ブランド担当者です。
 
 
 
 
 
山田錦の生育の様子を見に行くため、吉川町を訪れました。
 
DSC_0287.JPG
 
 
 
 
 
DSC_0296.JPG
 
稲のてっぺんから、やや細身で青々とした穂が顔を出していました。
 
穂の数は、1株あたり22~23本くらいでしょうか。
 
 
 
ちなみに、穂が出ることを「出穂(しゅっすい)」といいます。 
 
 
 
 
 
 
  
DSC_0304.JPG
 
籾色は鮮やかな緑色で、籾の中にはまだデンプンが詰まっていないため、やや平べったくなっています。
 
これからだんだんと黄金色に変わっていき、籾も膨らんでいきます。
 
 
 
 
 
 
 
西日本は冷夏の心配もなく順調な生育状況のようで、できばえが楽しみです。
 
DSC_0312.JPG
 
 
 
 
 
 
 
刈取り期は10月下旬ごろ。
 
「これからまた暑くなりませんように」「台風が来ませんように」と祈りながら、収穫の日まで見届けたいと思います。
 
DSC_0314.JPG
 

一覧に戻る

PAGE TOP