日本酒好きのための低アルコール純米酒
「白鶴 サケパック 9(ナイン)」2019年8月30日に新発売
  • ニュースリリース

シェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

白鶴酒造は、日本酒好きのための低アルコール純米酒「白鶴 サケパック 9(ナイン)」を2019年8月30日(金)に全国で新発売します。
日本酒は、伝統的で料理に合うが、アルコール度数が高いイメージがあり、健康を気遣って飲酒量を減らす傾向にあります。そこで、低アルコールで旨味のある日本酒を目指して開発しました。

9(ナイン).jpg

■低アルコールでも旨味のある日本酒へのこだわり

・米  米の旨味を活かすため、精米歩合を78%に抑えた純米酒です。
     米由来の雑味を抑え、旨味のみを引き出すための最適な精米歩合です。
・麹  米を分解する酵素力を上げて、米の旨味を引き出しました。
     プロテアーゼ(酵素)が米に含まれるたんぱく質を効率よくアミノ酸に分解し、酒にコクを与えます。
     麹歩合(麹使用量)を上げることで、麹由来の旨味をしっかり引き出しました。
     通常の「三段仕込み」で麹歩合を上げると、着色や雑味の原因となります。「四段仕込み」で麹を使用することで、
     着色や雑味の原因を抑え、旨味だけを引き出しました。(「麹四段仕込み」)
・酵母 当社オリジナル酵母を使用することで、ふくらみのある味わいとすっきりとした後味を実現しました。


■通常の日本酒を低アルコールにした場合との比較[味覚センサーにて分析(当社調べ)]
9(ナイン)味覚センサー.jpg

■商品概要■
商 品 名   :白鶴 サケパック 9(ナイン)
原 材 料   :米(国産)、米こうじ(国産米)
精 米 歩 合  :78%
アルコール分 :9%
日 本 酒 度  :-5
酸   度   :1.5
アミノ酸度   :1.0
商 品 特 長  :低アルコールで、まろやかな旨味が特長の純米酒です。
          低精白(精米歩合78%)と麹の工夫で米の旨味を引き出し、
          選抜したオリジナル酵母でふくらみのある味わいとすっきり
          とした後味を実現しました。
参考小売価格 :500ml/498円、900ml/798円  
※価格は参考小売価格で、消費税は含まれておりません。

■コンセプト評価[マクロミルにて調査(抜粋)2019年2月(当社調べ)]

グラフ3.この商品をどの程度飲んでみたいか(N=418).jpg

■参考データ[日本酒造組合中央会調べ(2017年)]

9(ナイン)参考資料.jpg


ニュースへ