白鶴丸が行く白鶴丸が行く

日本を大きな○でつなぎたい。そんな思いを乗せて、白鶴丸は出発します。日本には、海にはぐくまれた豊かな食文化があります。水産業を取り巻く環境が大きく変化するなか、食文化や生活の知恵を活かし、懸命に活動する人々がいます。白鶴丸は、日本各地の取り組みや魅力を発信し、大きな○へとつないでいきます。日本を大きな○でつなぎたい。そんな思いを乗せて、白鶴丸は出発します。日本には、海にはぐくまれた豊かな食文化があります。水産業を取り巻く環境が大きく変化するなか、食文化や生活の知恵を活かし、懸命に活動する人々がいます。白鶴丸は、日本各地の取り組みや魅力を発信し、大きな○へとつないでいきます。

鹿児島県 指宿・長島未来を見据え、新しいスタイルに挑戦する漁師たち。

長崎県 野母崎(のもざき)魚種全国1位を誇る長崎県。海の恵みを未来につなげる活動の数々。

兵庫県 淡路島 由良多様で巧みな漁法で支える 豊かな海の恵み

宮城県 牡鹿(おしか)半島東日本大震災から11年の今。

石川県輪島市・輪島港日本海の拠点として水産業を支える輪島港。

鳥取県岩美町・網代漁港鳥取県岩美町の網代漁港内にJR西日本が開設した「陸上養殖センター」。

トピックス

沼島魚価の低迷を打破すべく、若手漁師が集まった「沼島一本釣り産直部」。

泉佐野泉州地域で馴染みが深いタコを、「泉だこ」としてブランド化した大阪府漁連。

萩大島日本の漁業に新しい風を吹かせる「萩大島船団丸」。

遊子(ゆす)幾度もの試練を乗り越え、そのたびに新しいことにチャレンジしてきた遊子(ゆす)漁協。