白鶴酒造のマイクロブルワリーで醸造した
「HAKUTSURU SAKE CRAFT No.8」を
5月17日(土)から白鶴酒造資料館で数量限定発売!
  • お知らせ・最新情報

シェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
白鶴酒造は、マイクロブルワリー(※1)「HAKUTSURU SAKE CRAFT(ハクツルサケクラフト)」で醸造した「HAKUTSURU SAKE CRAFT No.8」を5月17日(土)から白鶴酒造資料館にて326本限定で発売します。
また、当日は本社敷地内にて「酒蔵開放」(入場無料)を開催予定です。

▽酒蔵開放詳細
https://www.hakutsuru.co.jp/corporate/news/detail/20250305164612.html

 

■商品詳細

商品名 HAKUTSURU SAKE CRAFT №8
容量 720ml
小売価格 6,600円(消費税込)
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
使用米 兵庫県産白鶴錦100
精米歩合 50%
仕込み総米 100kg
アルコール分 12
特定名称酒 純米大吟醸
使用酵母 Hi-EtCap380Hi-IsoButylAc430
味わい シャープな酸味、まろやかな甘味
香り マスカットのようなフレッシュで上品な香り
杜氏コメント 8では、今まで商品に使ったことがない酵母をデビューさせました。10年以上前の話ですが、当社の研究室が全国から銘酒を買い集め、香りの分析をしたところ「フレッシュでさわやかに感じられる」酒には酢酸イソブチルという成分が多いことに気づきました。そこから酢酸イソブチルをたくさん造る酵母の育種研究が始まり、ようやくサケクラフトで商品デビューすることになりました。別の香りの吟醸酵母とミックスで醸造しています。狙い通り「さわやかさ」を感じていただけたら幸いです。
発売日 2025年5月17日(土)
限定数量 326本
販売場所 白鶴酒造資料館
(神戸市東灘区住吉南町4丁目55、TEL: 078-822-8907
 

■「HAKUTSURU SAKE CRAFT」のようす


■「HAKUTSURU SAKE CRAFT」

白鶴酒造資料館内に2024年9月にオープンしたマイクロブルワリーです。わずか37㎡の空間に、最高品質の大吟醸も造ることができる設備を導入し、洗米・浸漬・蒸米・製麹・発酵・搾り・ろ過・瓶詰めまで、酒造りの全工程を行います。来館者は、ガラス越しに醸造設備や発酵中の醪を見ることができ、スケジュールが合えば酒造りの作業も見学することができます。
ここでは、杜氏と蔵人の2名が、カテゴリーにとらわれない米から生み出される新たなSAKE(※2)の可能性に挑戦していきます。完成した酒は酒造資料館でのみ販売し、同じ酒質は造らないため一期一会の出会いとなります。


当社は、「HAKUTSURU SAKE CRAFT」を通じて、酒造りをより身近に感じていただきたいと考えています。また、無限の可能性を秘めた米からできるSAKEをきっかけに、日本酒により深く関心をもっていただき、ひいては日本酒の人気拡大に貢献したいと考えています。

プレミアムな日本酒、特殊な醸造方法や470種類以上ある当社独自酵母の中からこれまで使用していない酵母などを用いたオリジナルの日本酒や、ホップ、ジンジャーなどを使用したその他の醸造酒を製造していきます。将来的には、オーダーメイドSAKEの受注や他業種とのコラボなど、「HAKUTSURU SAKE CRAFT」だからこそ可能となる取り組みも行っていきたいと考えています。







※1 マイクロブルワリー
白鶴では、ごく小規模の醸造所という意味で「マイクロブルワリー」という用語を使用。

※2 SAKE
日本酒造りをベースにおいた米を主原料とする日本酒・その他醸造酒の意味で使用。

 
ニュースへ