売上№1ブランド「白鶴 まる」の新TVCMを
11月23日からOA開始 小澤征悦さんが出演
  • ニュースリリース

シェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
白鶴酒造は、2023年11月23日(木)から、俳優 小澤征悦さんを起用した「白鶴 まる」の新TVCM「とにかく美味しそう」篇を順次放送開始します。2023年秋にデザインリニューアルした新パッケージとともに撮影した、「まる」らしい世界観を表現したTVCMをお届けします。
「白鶴 まる」は、1984年の発売以来、たくさんの方にご愛飲・ご愛用いただき、売上№1ブランド(※)に育てていただきました。これからもお客様に寄り添ったブランドとして、日本の食文化・生活文化の発展を応援し続けます。

※インテージSRI+調べ 日本酒 2022年1月~12月 累計販売金額(全国計)




▽白鶴 まる新CM「とにかく美味しそう」篇
 https://youtu.be/M3sWIJlblsA


【TVCM概要・CMに込めた想い】

気持ちのいい空の下、小澤征悦さんが豪快に飲む!食べる!
大勢で囲む海の幸とまるは、やっぱり格別なもの。
「とにかく美味しそう」という、「まる」の原点を追求しながら、
新しい時代の空気が感じられる表現を目指したCMです。


 

■小澤征悦 プロフィール

1974年生まれ。カリフォルニア州出身。
1998年NHK大河ドラマ『徳川 慶喜』でデビュー。近年の主なドラマ出演作に、『罠の戦争』(23/KTV・CX)『Dr.チョコレート』(23/NTV)『警部補ダイマジン』(23/EX)など。
近年の主な映画出演作に『KAPPEI カッペイ』(22) 『KINGDOM 2 遙かなる大地へ』(22)『春に散る』など。
J-WAVEにて毎週土曜11時〜『BMW FREUDE FOR LIFE』放送中。

【「白鶴 まる」CMへのメッセージ】
あの誰もが知っている、伝統的と言える「白鶴 まる」の世界観に参加できたこと、とても嬉しく思っております。
撮影は、終始なごやかな雰囲気で行われ、自分もその中で、楽しみながら存在することができました。
美味そうな海の幸を嬉しそうに、楽しそうに頬張り、その味の消えぬ間に「白鶴 まる」を、飲む。
そんな人生の至極の瞬間を、CMを通して皆様と共有できたなら、これに勝る喜びはありません。

 



■白鶴 まる 

1984年に発売された国内売上№1ブランド「白鶴 まる」は、現在もたくさんのお客様に愛され続けている、ロングセラー商品です。当時は特級酒・一級酒と呼ばれる日本酒が主流で、アルコール度数15%台が一般的でしたが、それより若干低い13%台のマイルドタイプ日本酒として発売しました。ネーミングには、当時は日本酒や酒質に関連したものが当たり前でしたが、中身の良さを端的に表現でき、かつ覚えやすい「まる」を採用し、パッケージは他社と明確に差別化されること、ハレのイメージをアピールしたいことから、紙パックではまったく使用されていなかった「赤地」に白を基調とし、力強く墨字で「まる」をデザインするなど、ライフスタイルや嗜好の変化をとらえ、売り上げを伸ばしました。

「心をまるくする、心をつなげる一杯を、今日も。」をスローガンに、2015年には長年親しまれたロゴと○マークを初めてリニューアルし、2017年には、初めての酒質リニューアルで、「白鶴オリジナル酵母」と「麹四段製法」を採用することにより、「まる」ならではのすっと飲める軽快な口当たりはそのままに、さらなるうまみを実現させました。2023年秋には、「まる」というポジティブなメッセージや、エネルギッシュな赤色を継承しながら、現代の感覚にマッチするよう、シンプルでスタンダードなデザインにリニューアルしました。

2015年には長年親しまれたロゴと○マークを初めてリニューアル。2017年には、初めての酒質リニューアルで、「白鶴オリジナル酵母」と「麹四段製法」を採用することにより、「まる」ならではのすっと飲める軽快な口当たりはそのままに、さらなるうまみを実現させました。
2020年に「心をまるくする、笑顔を広げる一杯を、今日も。」のスローガンを掲げ、2023年秋には、「まる」というポジティブなメッセージや、エネルギッシュな赤色を継承しながら、現代の感覚にマッチするよう、シンプルでスタンダードなデザインにリニューアルしました。

▽白鶴 まる ブランドサイト
 https://www.hakutsuru.co.jp/maru/

ニュースへ