クラウドファンディングで話題となった
白鶴酒造の若手による商品開発プロジェクト「別鶴」の第二弾
日本酒と日本酒カクテルを2021年8月27日に発売
  • ニュースリリース

シェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

白鶴酒造は、クラウドファンディング(※1)で話題となった若手による商品開発プロジェクト「別鶴(べっかく)」(※2)の第二弾商品として、日本酒「別鶴 そよ風のクローバー」と日本酒カクテル「別鶴 お日様のしゃぼん玉」を2021827日(金)に発売します。

20196月に発売した第一弾商品(※3)は、日本酒になじみのない方からも味わいやデザインが好評で、さらにお手軽な小容量の要望をいただくこともありました。

そこで第二弾商品は、「あたらしいSAKEの風、感じよう。」をコンセプトとして、第一弾の技術や、味わい、デザインを踏襲しつつ、お求めやすい価格と容量で、気軽に楽しんでいただける商品に仕上げました。
 フルーティーで爽やかな、新しいタイプの味わいですので、おつまみやお惣菜はもちろん、スナック菓子やスイーツとも一緒にお召し上がりください。

 

「別鶴」ブランドサイト[2021825日(水)更新予定]

http://www.hakutsuru.co.jp/bekkaku/

 

 


 

 

 














 

 《商品詳細》

■別鶴 そよ風のクローバー 290ml

酒 類 品 目   :日本酒(純米酒)

参考小売価格  400円(消費税別)

原 材 料    :米(国産)、米こうじ(国産米)

アルコール分  7

日 本 酒 度   -35

酸   度    5.0

アミノ酸度    1.3

商 品 特 長   :通常の日本酒に含まれない、レモングラスの様な香りと、フルーツの様な甘酸っぱさが特長の純米酒です。

こ だ わ り   :レモングラスの様な香り(当社独自開発酵母を採用)

                爽やかですっきりした酸味(原料に白麹を採用)

                お米由来の自然な甘み(試作を繰り返して見つけた酒質設計)

                低アルコールながら本格的な味わい(独自の低アルコール発酵製法)

相性の良い料理:サラダチキン、ポテトチップス コンソメ味、チーズケーキ

 

 

 

■別鶴 お日様のしゃぼん玉 255ml

酒 類 品 目   :リキュール

参考小売価格  300円(消費税別)

原 材 料    :日本酒(国内醸造)、糖類、醸造アルコール/炭酸ガス、酸味料、香料

アルコール分  3

商 品 特 長   :日本酒「別鶴 そよ風のクローバー」をベースとした日本酒カクテルスパークリングです。レモン&ハーブ様の香りの爽やかさと、スパークリングならではののど越しの良さ、アルコール度数3%の軽やかさが特長です。

     :「別鶴」のおすすめの飲み方として、日本酒の炭酸ジュース割りを提案しています。SNSでは、普段日本酒を飲まない方からの反応が良く、日本酒の入り口として、日本酒カクテルが良いと感じ、商品化しました。

相性の良い料理:唐揚げ、ポテトチップス 塩味、イチゴのケーキ

 

 

1 クラウドファンディング(Crowdfunding

群衆(Crowd)と 資金調達(Funding)を組み合わせた造語で、様々な理由でお金を必要としている人に対し、共感した人がインターネットを通じて出資・支援をする仕組みです。

 

※2 若手による商品開発プロジェクト「別鶴」

「別鶴」とは、「新しいチャレンジをして、日本酒業界を盛り上げたい!」という熱い気持ちをもった若手社員が経営層に提案し、2016年にスタートした、研究・醸造・営業など複数の部署からなるプロジェクトです。「別鶴」には、「『白鶴』とは異なるタイプの商品をつくる」、「これまでにない別格のお酒をつくる」という想いが込められています。

 

3 第一弾商品

「新しい日本酒の世界を覗こう」というコンセプトで、「日本酒に馴染みのない人には『新しいお酒』としての驚きを。日本酒が好きな人には『今までにない日本酒』としての驚きを。同じお酒を飲んで、どちらの立場の人からも『おいしい!』『新しい!』と言ってもらえるようなお酒をつくろう。」とこだわって作り上げました。

メンバーのほとんど全員が商品開発未経験でしたが、苦労して完成した3種類の日本酒(木漏れ日のムシメガネ、陽だまりのシュノーケル、黄昏のテレスコープ)は、それぞれ今まで出会ったことのないような香りと味わいを持つ、メンバーが自信を持ってお勧め出来る別格の日本酒となりました。201812月から20193月までクラウドファンディングで、2030代を中心に661名の方にご支援いただき(目標支援金額の530%達成)、201966日に一般発売しました。

 

▼「別鶴」ブランドサイト

http://www.hakutsuru.co.jp/bekkaku/

▼第一弾商品購入はこちら(いい白鶴ネットショップ)

https://www.e-hakutsuru.com/category/JAN16010

ニュースへ