「白鶴 別鶴」3商品が
アジア限定の招待制パッケージデザイン賞
2021年12月「Topawards Asia」を受賞
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白鶴酒造の若手プロジェクト「別鶴(べっかく)」(※)で開発した日本酒「白鶴 別鶴」3商品が、アジア限定の招待制パッケージデザイン賞2021年12月「Topawards Asia(トップアワーズ アジア)」を受賞しました。

当商品は、「新しい日本酒の世界を覗こう」というコンセプトで、日本酒ビギナー層に向けて開発した新感覚の日本酒です。それぞれ「白鶴 別鶴 木漏れ日のムシメガネ」「白鶴 別鶴 陽だまりのシュノーケル」「白鶴 別鶴 黄昏のテレスコープ」というネーミングと、内側の風景が覗けるラベルにすることで、コンセプトを表現しました。
今後も、この商品が日本酒と出会うきっかけとなればと考えています。
*当商品は、これらのアイデアやターゲットにふさわしいパッケージデザインが評価され、「2021年度グッドデザイン賞」も受賞しました。

「白鶴 別鶴」ブランドサイト https://www.hakutsuru.co.jp/bekkaku/

Topawards Asiaとは https://www.topawardsasia.com/ja/home
2016年にアジアで初めて誕生した、アジア限定の招待制パッケージデザイン賞です。
通常のデザイン賞のような応募制ではなく、招待制のみにすることで、他の賞では目にしないような作品も受賞することがあります。
審査員は、今日のアート/デザイン界において大きな影響力を持った優秀なプロフェッショナルです。年に4回、それぞれ違った審査員によって受賞作品が選定されます。

■審査員コメント
・色、コンセプト、イラスト、タイポグラフィーの使い方が大変素晴らしい。美しい見た目だけでなく、ストーリーの展開がデザインに落とし込まれている。
・密度の高いイラストと、多様な加工を活用し、高いクオリティー製品であることをそれにより効果的に示している。瓶に比べて、シンプルに表現されたボックスのグラフィックも実に感覚的に感じられる。

▽Topawards Asia「白鶴 別鶴」紹介ページ
https://www.topawardsasia.com/ja/winner-topawards/bekkaku

※若手プロジェクト「別鶴」
「別鶴」とは、「新しいチャレンジをして、日本酒業界を盛り上げたい!」という熱い気持ちをもった若手社員が経営層に提案し、2016年にスタートしたプロジェクトです。研究・醸造・営業など複数の部署から集まったメンバーのほとんど全員が商品開発未経験でした。「別鶴」には、「『白鶴』とは異なるタイプの商品をつくる」、「これまでにない別格のお酒をつくる」という想いが込められています。



受賞商品概要
(3商品共通)
コンセプト  「新しい日本酒の世界を覗こう」(商品名とパッケージデザインで表現)
特定名称   純米酒(自社開発米「白鶴錦」100%使用)
容量・容器  720ml瓶
参考小売価格 2,493円(消費税別)

 *2018年12月から2019年3月までクラウドファンディングで先行発売し、20~30代が過半数を占める661名の方にご支援いただきました(目標支援金額の530%達成)。2019年6月6日の一般発売後も、若者や女性に支持され、販路を広げています。

第二弾商品
2021年8月27日(金)に第二弾商品として、第一弾の技術や味わい、デザインを踏襲しつつ、お求めやすい価格と容量で、日本酒「別鶴 そよ風のクローバー 290ml」と日本酒カクテル「別鶴 お日様のしゃぼん玉 255ml」を発売しました。

第二弾商品について
https://www.hakutsuru.co.jp/corporate/news/detail/20210712104111.html

▽プロジェクト・商品詳細(「白鶴 別鶴」ブランドサイト)
https://www.hakutsuru.co.jp/bekkaku/

ご購入はこちら(いい白鶴ネットショップ)
https://www.e-hakutsuru.com/category/B10030

「別鶴」Twitterアカウント
https://twitter.com/bekkaku_sake
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