料理研究家 浜内千波先生が考案した
新たな「試してビックリ!簡単!感嘆!レシピ」を
白鶴酒造公式Webサイトに公開
  • ニュースリリース

シェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
白鶴酒造は、「白鶴 コクと旨みたっぷりの料理の清酒」のアンバサダーである料理研究家 浜内千波先生による新たなレシピを、2022年2月28日(月)に白鶴酒造公式Webサイトで公開します。
素材本来のおいしさが引き出される「白鶴 コクと旨みたっぷりの料理の清酒」を使った「試してビックリ!簡単!感嘆!レシピ」で、プロのレシピをお楽しみください。


▼Web
サイト

https://www.hakutsuru.co.jp/enjoy/detail/20210702154915.html

■浜内千波先生 「コクと旨みたっぷりの料理の清酒」へのコメント
「コクと旨みたっぷりの料理の清酒」だから、料理に使うとおいしさがピタリと決まります。素材本来のおいしさが引き出されることで、自然の豊かな味わいに気づくことができます。和風料理はもちろん、クリームシチューやリゾットなどの洋風料理でも抜群のおいしさに仕上がります。手軽で、後片付けも簡単にできるよう、レシピも工夫しました。
いつもの料理にも、ぜひアレンジ・応用して、驚きと発見を体験してみてください。

〈浜内千波先生 プロフィール〉
料理研究家。栄養士。大学卒業後、証券会社を経て岡松料理研究所へ入所。ファミリークッキングスクールを開校し、料理教室を主宰すると共に、食ビジネス全般において、メーカー、スーパー、コンビニ、デパート等の商品開発、事業所給食のメニュー開発などプロデュースを手掛ける。講演会依頼多数、特に家族の健康をテーマにした講演には定評がある。
NHK「おはよう日本」他 テレビ番組多数出演。雑誌・書籍多数出版。



自然な旨みとコクのクリームシチュー
素材の旨みとコクを引き出した 自然なおいしさたっぷりのクリームシチュー

「コクと旨みたっぷりの料理の清酒」で蒸し煮することで、火の通りが早くなり、素材の旨みもたっぷり引き出します。洋風料理にはワイン、和風料理には「料理の清酒」と決めつける必要はありません。素材のおいしさを引き出すことを考えると、「料理の清酒」も使う幅がぐんと広がります。


材 料
鶏もも肉    200g(小1枚)
じゃがいも   2個(皮をむいて200g)
にんじん    2/3本(100g)
玉ねぎ     1個(150g)
ブロッコリー  子房4~5個(50g)
コクと旨みたっぷりの料理の清酒  大さじ4
水       1カップ(200ml)
バター     20g
小麦粉     20g
牛乳      2カップ(400ml)
塩       大さじ1/2強
こしょう    少々



作り方
1. 鶏もも肉を一口大に切る。じゃがいもと玉ねぎは皮をむいて、にんじんは皮ごと一口大に切る。
2. 鶏もも肉に軽く塩こしょう(分量外少々)を振りかけ、熱した鍋に入れ、軽く焼き色をつける。
3. じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れてざっと炒めたら、「コクと旨みたっぷりの料理の清酒」を加えて蓋をし、2~3分蒸し煮をする

4. 水を加え、中火でひと煮立ちしたらアクを取り、塩、こしょうを入れて蓋をする。中火弱で10分ほど様子を見ながら火を通す。
5. 別の小鍋を火にかけてバターを溶かし、小麦粉を入れる。ふつふつとするまで軽く炒める。
6. 火を止めて、牛乳を少しずつ加えながら、その都度なめらかに混ぜていく。
7. 中火にかけ、とろみが出たら火を止める。
8. 鶏もも肉、野菜に火が通ったら、⑦で作っておいたホワイトルーを加え、ひと煮立ちさせる。
9. 最後にブロッコリーを加え、中火弱で2~3分火を通せば出来上がり。

★牛乳と水の量をそれぞれ半量にして、チーズをかけて焼けば、クリームグラタンにアレンジできます。


その他のレシピはこちら
https://www.hakutsuru.co.jp/enjoy/detail/20210702154915.html


白鶴 コクと旨みたっぷりの料理の清酒
参考小売価格   500ml 385円 / 900ml 559円 / 1.8L 1,042円(すべて消費税別)
原材料名     米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール、糖類/酸味料
アルコール分   13度以上14度未満
▼ブランドサイト
https://www.hakutsuru.co.jp/product/cookingsake/cookingsake/

 
ニュースへ