意外な組み合わせ 日本酒とトマトがあう!

シェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

白鶴では日々おいしいお酒にあう食べ物や、日本酒の新しい飲み方を模索しています。その中で、今回着目したのはトマトです。ここでは、トマトジュースを使用した日本酒カクテルや、日本酒と相性の良いトマトレシピを紹介いたします。

・トマトジュースと混ぜる
ビールとトマトジュースを混ぜて飲む「レッドアイ」というカクテルがありますが、今回は日本酒とトマトジュースを混ぜて飲む、レッドアイ風の日本酒カクテルを紹介します。

作り方は簡単で、日本酒とトマトジュースを1:1で割るだけ。
このレシピにおすすめの日本酒は、「特撰 白鶴 特別純米酒 山田錦」です。爽やかでさっぱりとしたトマトジュースには、山田錦由来の旨味たっぷりの純米酒がとても相性がいいです。他にも、「白鶴 大吟醸」や「白鶴 まる」などベースのお酒を変えることで、同じレッドアイ風の日本酒カクテルでも様々な味わいを楽しめます。

是非いろいろな日本酒を使用して、カクテルアレンジをお楽しみください。

・トッピングで簡単アレンジ
お店で特別に飲めるメニューでは無く、ご家庭でも簡単に作ることが可能なレッドアイ風日本酒カクテル。よく冷やして、お好みでレモンやミントを加えるとさらに爽やかな味わいになります。

また、本格的なプロの味を楽しみたい方は、白鶴のカクテルレシピ“ブラッディ―・マリコ”をお試しください。

①トマトとキュウリ和え・・・・・・作り方は簡単で、トマトときゅうりを切って、ゴマ油(小さじ1/2)、醤油(大さじ1/2)、みりん(小さじ1/2)であえるだけです。お好みで青じそを添えるとさらにさっぱりとお召し上がりいただけます。

②豆腐とアボカドのトマトサラダ・・・・・・絹ごし豆腐、アボカド、トマトにラー油適量をかけて醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)で混ぜるだけです。各材料は食べやすい大きさにカットしてください。爽やかなトマトとまろやかなアボカドが日本酒と好相性。お酒は熱燗にしてもおススメです。

③トマトとモッツァレラのカプレーゼ・・・・・・オリーブオイルに塩コショウ、粗挽きブラックペッパー、レモン汁、乾燥バジルを入れてよく混ぜます。トマトとモッツァレラチーズを交互に並べて盛り付け、オリーブオイルを満遍なく振りかけます。

④トマトのチーズ焼き・・・・・・輪切りにしたトマトの上にとろけるタイプのチーズを乗せ、塩やブラックペッパー、オリーブオイルを少々かけて、オーブントースターで5分ほど加熱すればできあがりです。

※③と④はチーズを使用したトマトレシピです。
チーズにおすすめの日本酒は大吟醸。大吟醸の華やかな香りとトマトとチーズのハーモニーをお楽しみください。

“お酒を飲む”ということが、時代とともに変わってきています。飲めないから、運転があるから、明日が早いから、家族との時間を優先したいから…

飲めない人はもちろん、飲める人も、それぞれ自分のスタイルで日本酒を楽しんでいただきたい。そんな思いから、ノンアルコールの大吟醸テイストスパークリング“吟零”ができました。

トマトレシピとも相性抜群のすっきりした味わいをお楽しみください。

\ キーワードから探す

日本酒を楽しむへ