ベーコン&クリスピーライス

調理時間:約10分
レシピを印刷材料 分量目安:
- 1人分 ご飯(炊飯済みのもの) 120g
- 1人分 バター 14g
- 1人分 厚めにスライスしたベーコン 60g
- 1人分 温泉卵 1つ
- 1人分 きざんだ万能ねぎ 1本分
作り方
- ご飯が指に着くのを避けるために、ラップを使用。厚さ15ミリ程度の円形のハンバーガーのパティ―となるものを作る。(セルクルを使用すると良い)ご飯がきちんと形成されるように強く押さえる。最後に、軽く塩をふる。
- フライパンを弱めの中火にかけ、バターを半分溶かし、円形にしたご飯を入れる。片面がしっかり茶褐色になり、クリスピーな状態になるまで焼く。(約3~4分)
- 片面が焼けたら、ご飯をひっくり返す。残りのバターを溶かし、同様に焼き目がつくように焼く。へらで優しく押さえつけて、全体に均一に焼き目がつくようにする。表面が茶褐色になり、クリスピーになったら皿にのせる。
- 次に、同じフライパンで、ベーコンの表面が薄茶色になる程度に炒める。炒めたベーコンをご飯の上にのせて、更にその上に温泉卵をのせ、万能ねぎを上からふって完成。